今までSNSでメールのやり取りをていましたが、これからはビジネスで使うメールに切り替わります。もちろんビジネスメールは決められたルールやマナーがあります。これがしっかりできてないと、相手に失礼なことをしてしまい、冷たく感じられる可能性があります。
 
 メールは情報伝達の手段だけではなく、コミュニケーションの手段である。感情を伝える手段だけでなく情報を伝える手段でもあること。情報手伝達とコミュニケーション手段があってこそビジネスメールです。これがわかっているとビジネスメールで困った時があったときにコミュニケーションとか、相手の気持ちを考えてすごくいいメールが書けるようになります。
 ビジネスメールにはメール形(書き順番)があります。これが、
1. 宛名
2. 挨拶
3. 名乗り
4. 要旨=なんのけんでメールしたのか
5. 詳細
6. 結びの挨拶~よろしくお願いいたします。
7. 署名~名刺と同じ、電話番号
です。
これがきちんとアレンジしていればすごくいいメールが出来ます。最初は宛名を書いてそのあと「いつもお世話になっております」という挨拶を書くのがビジネスメールの基本です。でももしうまく伝わらない場合では、メールではなく電話をして対応するべきです。